WECO BASE MINORITY REPORT

Just another WECO BASE site

*

お客様の心をギュッと鷲づかみ?

      2013/07/20

お客様から指名されるには…の続きみたいな内容です。

意外にも美容師には人見知りの人が多いようで(笑)…実は僕もそうなのですが^^;

デビューしたての頃は技術もそうですが、会話にも苦労しました。

 

ところでこちら↓掛川花鳥園で撮影した写真なのですが^^;…色彩心理学に基づき色を加工・修正してあります!!

↓写真をパッと見た時、一番印象に残ったのはどこですか?

①花の中心

②花と影のコントラスト

 DPP_0465

①を選んだ人はポジティブな性格ですが、やや自己中心的な人です。

②を選んだ人は冷静に周囲を気にする協調的な人です。

続いてもう一つ…

↓のコスモスの写真を見たときにどう感じましたか?

①夏の終わり

②秋の訪れ

DPP_0046

①を選んだ人は物事を楽観的に捉えるポジティブな人です。

②を選んだ人は物事を悲観的に捉えるネガティブな人です。

どうですか?当たらずといえども遠からず…といったところではないでしょうか?

これらは色彩心理学に基づいた…なんてのは真っ赤なです(笑)

それでもそれっぽく思えませんか?

これはストックスピールという話術の一つで、誰でも心当たりのあることをもっともらしく言われると「当たっている」と思ってしまうという…今回もっともらしくというのは色彩心理学に基づいてという部分です^^

他には○○占いなんかもそうですね…占い師の人に「あなたは時折ふと孤独感を感じませんか?」とか、普通は誰でも孤独感は感じるものだけど、占い師という、もっともらしい人に聞かれればたいてい誰でもそうかもしれない…と感じるものです。

上記内容は不自然なので、営業中に自然な使い方とすれば…

前回のお客様から指名されるには…で書いた自己開示をしてから

「いつも似たような恋愛してるでしょ?」

「セールで買ったはいいけど、一度も着ない服とかあるんじゃない?」

「外食するときはいつも同じメニュー選ぶでしょう?」

など…誰にでも当てはまる内容を振るとたいてい会話に花が咲きます(笑)

会話に困ったときは使えるストックスピールですが…基本的に喋りたくないお客様もいるので、ちゃんとお客様に気遣いましょう^^

 

※改めてご自身の勤めてる指名の多い先輩や先生・オーナーさんを観察してみて下さい…無意識に使っていると思いますがストックスピールの使い方…上手ですよね?

もう一つ、僕が勝手に悪魔のストックスピール…と勝手に呼んでいるのですが…今回は書くのを辞めます^^;

またいずれ書いてみます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

認知心理学 (New Liberal Arts Selection)

新品価格
¥3,570から
(2013/7/20 19:55時点)

WECO BASE BLOG 美容仕向けケミカルブログ

WECO BASE看板犬Borzoi bell’s life

WECO BASE SHOP 業者様用サイト

WECO BASE STORE 一般のお客様用サイト

WECO BASEへの予約

 - 言語